1. 中外製薬社について

    中外製薬社の将来性について

    本日は、中外製薬社の現状と将来性について、私の独断と偏見にて、ご紹介させて頂きます。まず中外製薬社と言えば、2001年にスイスに本社がある外資系製薬会社「ロシュ」社と「戦略的アライアンス」という名の提携を結び、ロシュグループの1つとなった製薬会社です。中外製薬会そのものは、もともと内資系の日本の製薬…

  2. オンコロジー治療 免疫チェックポイント阻害薬について

    免疫チェックポイント阻害薬の現状と今後について

    本日は、免疫チェックポイント阻害薬の現状と今後の将来性について、ご紹介させて頂きます。免疫チェックポイン…

  3. ファイザー社について

    ファイザー社の将来性について

    本日は、ファイザー社の将来性について、私の独断と偏見にて、ご紹介させて頂きます。まず、ファイザー社と言え…

  4. MRの仕事について

    MRの仕事といっても、担当領域や担当製品によって、活動内容が大きく異なる、というお話

    「MRの仕事」といっても、実は、担当領域や担当製品によって、かなり異なります。MRの仕事は一括りにはできず、…

  5. MR転職について

    MR転職の闇 MR転職で失敗した人も多くいるという現実

    今回は、MR転職の闇、についてご紹介します。「闇」というほど、大げさな話ではないんですけどね(笑)それでは、語ってい…

  6. オンコロジー治療 免疫チェックポイント阻害薬について

    オンコロジー治療の最前線 免疫チェックポイント阻害薬のメリット、デメリット

    今回は、最近の話題のオンコロジー治療薬である、「免疫チェックポイント阻害薬」(ICI)について、記載させて頂きます。免疫チェックポイント阻害…

  7. サノフィ社について

    サノフィ社の将来性について

    今回は、サノフィ社の将来性について、私の独断と偏見にて、ご紹介させて頂きます。サノフィ社と言えば、フランスの大手外資系製薬会社ですね。…

  8. ヤンセンファーマ社について

    ヤンセンファーマ社の将来性について

    本日は、ヤンセンファーマ社の将来性について、私の独断と偏見でご紹介します。まず、私のヤンセン社のイメージとしては、CNS領域に昔から強く、い…

  9. オンコロジーMRの将来性

    オンコロジーMRの将来性について

    本日は、オンコロジーMRの将来性について、ご紹介します。まず、結論から申しますと、現時点では、オンコロジーMRはまだまだ重宝され、需要が…

  10. プライマリーMRについて

    オンコロジーMRは専門性が高く、プライマリーMRは専門性が低い、といわれることについて異議を唱えてみ…

    私は、元々プライマリーMRとして、活動していました。その後、オンコロジー領域に転職し、現在では、専門領域のMRとして活動しています。ここ数年よく聞か…

  11. リアルワールドデータ(RWD)について

    製薬企業とリアルワールドデータ(RWD)の活用について

    本日は、製薬企業と「リアルワールドデータ」(RWD)の活用について、ご紹介させて頂きます。ここ数年、「リアルワールドデータ」という言葉をよく…

  12. 第一三共社について

    第一三共社の将来性について

    今回は、第一三共社の将来性について、私の独断と偏見にて、ご紹介させて頂きます。以下の記載は、私の完全なる私見ですので、過信なさらずに、参考程…

  13. オンコロジー治療 CAR-T療法について

    次世代オンコロジー(がん)治療、CAR-T療法について

    いや~、久しぶりの更新になってしまいました・・・。 更新できなかった理由は主に2つあります・・・。…

  14. MSD社について

    MSD社の将来性について

    いや~、久しぶりの更新となってしまいました・・・。今日は三連休の中日ですし、仕事も休みですので、そろそろブログ更新再開していきます。…

  15. ブリストル・マイヤーズスクイブ社について

    ブリストル・マイヤーズスクイブ社の将来性について

    今回は、ご要望頂いたこともあり、ブリストル・マイヤーズスクイブ社の将来性について、私の独断と偏見にて、ご紹介させて頂きます。そもそもですが、…

  16. MR就職活動

    就留でMR職を志望することは、現実的かどうかについて

    今回は、「就留でMR志望は現実的かどうか」について、学生さんからご質問頂きましたので、私の個人的な意見を記載させて頂きます。…

  17. 薬学部からMRへの就職

    薬学部からMR職への就職について

    先日、といってもご連絡頂いてからかなり日数(1カ月近く)が経ってしまいましたが・・・、(大変…

  18. アステラス社について

    アステラス社の将来性について

    今回は、アステラス社の将来性について誠に勝手ながら、私の独断と偏見にて、ご紹介させて頂きます。アステラス社と言えば、2005年に山之内製薬と…

  19. アストラゼネカ社について

    アストラゼネカ社の将来性について

    今回は、アストラゼネカ社の将来性について、私の独断と偏見にて、ご紹介させて頂きます。アストラゼネカ社は、イギリスに本社がある外資系大手製薬会…

  20. ノバルティス社について

    ノバルティス社の将来性について

    今回は、ノバルティス社の将来性について、私が思うことを記載します。…

スポンサーリンク

お問い合わせ

PAGE TOP