2016年 3月

  1. MRと転勤

    MRと担当交代

    いや~、最近、担当交代の挨拶をしているMRさん(と後任のMRさん)を本当によく見かけます。「先生、大変お世話になりました。後任の○○です。宜しくお願い致しま…

  2. 最近の話題

    MRと3月 

    3月は、期末のMRさんも多いと思います。締めの月ですので、3月最終週は数字の詰め込みをされているMRさんも多いと思います。締めの月は大抵とても忙しいです。(…

  3. MRの仕事

    MRとジェネリック

    今回は、MRとジェネリックについて、ご紹介させて頂きます。昨今、ジェネリックの普及が物凄い勢いで進んでいます。私の担当先のある病院も、ジェネリック普及率が8…

  4. MRと転職

    MRと転職(2)

    MRは転職する方が多いですね。特にこの3月、4月は新年度ということもあり、MR転職が活発化しているような気がします。一説によると、「MR認定資格」制度が出…

  5. 最近の話題

    MRとドラマ

    ドラマ「フラジャイル」(毎週水曜日22:00~)にMRが登場しているらしいですね。私はまだ観たことがないのですが、テレビドラマでMRが登場することは、ほとん…

  6. MRとリストラ

    MRが売上を上げられなかった時、リストラされる?

    今回は、MRが売上を上げられなかった時リストラされるか、についてご紹介します。前回の記事では、どのように売上を上げるかについて、少し紹介しましたが、今…

  7. MRの仕事

    MRが売上を上げるためには

    今回は、MRと売上、に関して紹介します。MRが売上を上げるためには、どのような活動をすればよろしいでしょうか。方法として、ざっと下記の3つの選択肢を並べてみ…

  8. MRと転職

    MRの就職(転職)活動

    3月といえば、転勤の季節ですが、もう1つあります。それは、就職のシーズンですね。今回は、MRの就職活動または転職活動についてご紹介させて頂きます。もう就職…

  9. MRと転勤

    転勤の季節ですね。

    最近のタイムリーな話題について、ご紹介します。3月ということもあり、各社、担当交代の引継ぎがおこなわれている最中ですね。特に、内資系製薬会社は4月から担当交…

  10. MRのプライベート

    MRとワークライフバランス

    今回は、「MRとワークライフバランス」について、ご紹介します。MRは、ワークライフバランスが図りやすい職種でしょうか。私の実感としては、「工夫次第で図りや…

  11. MRの仕事

    外資系製薬会社はハードワークか?

    今回は、「外資系製薬会社がハードワークか」について、ご紹介します。外資系製薬会社といってもいくつかあり、各製薬会社ごとに当然、社風や体制、制度等は異…

  12. MRと転職

    MRと転職

    今回は私の「転職経験」についてご紹介させて頂きます。私は、転職経験のあるMRです。以前は内資系製薬会社で働いておりましたが、現在は、転職し、外資系製薬会社で働い…

PAGE TOP