MRの仕事

MRが売上を上げるためには

スポンサーリンク

今回は、MRと売上、に関して紹介します。
MRが売上を上げるためには、どのような活動をすればよろしいでしょうか。
方法として、ざっと下記の3つの選択肢を並べてみます。
①顧客(主にドクター)を頻回訪問する。(足繁く通う?数打てば当たる?)
②接待をする。(といっても現在は、予算や開催実施がかなり限定される、もしくは実施不可の場合もありますが・・・。)
③講演会を開催する。(といっても、経費がどんどん削減されています・・・。)
まあ、場合によっては、上記の3つの方法で、売上を上げる(=処方獲得する)ことが可能でしょう。
しかし、やみくもに、上記①②③を実施しただけでは効果が見込めないこともありますし、
現在では、接待実施が困難だったり、講演会開催も年々開催が難しくなっています。
では、どのような活動をすればよいのか、ということですが、
どのような活動をするか、の前に、市場を分析し、戦略を立てる必要があります。
この「市場分析」と「戦略」は非常に重要です。
現在、自分が担当している市場はどのような市場なのか(例えば、競合メーカーのシェアが7割である、とか)
どの施設が数字が大きい(マーケットが大きいまたはポテンシャルがあるのか)とか、重要顧客は何が原因で処方薬を使用して
いるのか、等、原因を分析し、その原因ごとに戦略的に対策を立てる必要があります。
その戦略の部分で講演会を活用したりする場合があります。
したがって、ただ単に足を運ぶ、講演会を開催するのではなく、
まずは市場分析し、戦略を立て、PDCAを回していく必要があります。
効率的に成果を上げたいのなら、そうすべきです。
 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. MRの仕事

    MRと学会

    今回は、MRと学会、について。先月の5月には、京都で第59回糖尿病…

  2. MRの仕事

    MRの日常 【パターン1】

    MRの1日を以下に、記します。【パターン1】7:30~10:00&…

  3. MRの仕事

    MRになるには?

    そもそもMRになるには、どうすれば良いのでしょうか。MRとは、製…

  4. MRの仕事

    他社MRとの付き合い方

    今回は、他社MRとの付き合い方について。4月に入り、新入社員として、…

  5. MRの仕事

    MRは楽?それとも激務?

    MRという職業は、だいたい2つのタイプに分かれます。MRは楽だ!…

  6. MRの仕事

    MRと地域包括ケアシステムの関わりについて 

    最近、製薬業界で地域包括ケアシステムに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP