2016年 5月

  1. オンコロジーMR

    おすすめのオンコロジーMR

    今回は、私が以前経験したオンコロジー経験を踏まえ、おすすめオンコロジーMR(企業)を紹介したいと思います。おすすめ第一位は・・・「中外製薬」さんです。も…

  2. オンコロジーMR

    オンコロジーMRへの転職

    今回は、オンコロジーMRへの転職について、ご紹介します。オンコロジーMRへの転職するには、①オンコロジーの経験が必須な企業と、②オンコロジー未経験で応募…

  3. オンコロジーMR

    オンコロジー(抗がん剤)について

    今回は、オンコロジーについて、です。オンコロジー、すなわち「がん」には大きく分けて2種類あります。①固形がん・・・ ex) 大腸が…

  4. オンコロジーMR

    オンコロジー(抗がん剤)メーカーについて

    今回は、オンコロジー(抗がん剤)メーカー、について。まず、現在の抗がん剤メーカーの中で、オンコロジーのTOPに位置する製薬会社は、どの会社だと思いますか?…

  5. MRと転職

    最近のMRの転職事情

    今回は、MRの転職事情について。私は転職経験のあるMRです。最近は、そこまでMRの転職が活発化していませんが、かつては、MRの転職がかなり頻繁に行われてい…

  6. 製薬会社について

    ギリアド社の年収について

    今回は、ギリアドサイエンシズ社の年収、について。といっても、私はギリアド社の社員ではないので、詳しく知っているわけではないのですが、色々と話しは聞いていま…

  7. その他

    喫茶店で起こった、とある出来事

    今回は、喫茶店で起こったとある出来事、について。先日の出来事です。平日の昼間(もちらん仕事中です)、喫茶店のコ○ダ珈琲で、PCを使い内勤作業をしておりまし…

  8. MRの仕事

    MRは楽?それとも激務?

    MRという職業は、だいたい2つのタイプに分かれます。MRは楽だ!と思うタイプと、MRは激務!と思うタイプの2つです。MR楽派は、「M…

  9. MRと転職

    MRから異業種への転職先

    今回は、MRから異業種への転職先、について。異業種からMRになる方は、かなり多くいますが、その逆は、あまり多くないのです。異業種 → MR  &…

  10. 製薬会社について

    外資系製薬会社のデメリット

    今回は、外資系製薬会社のデメリット、について。外資系製薬会社のデメリットについて、以下に記載します。①雇用が不安定である。(場合が内資系より多い。)②会…

  11. 製薬会社について

    外資系製薬会社のメリット

    今回は、外資系製薬会社のメリット、について。外資系製薬会社で働くのメリットはどのようなものがあるのでしょうか。外資系製薬に共通するメリットとして多いのは、…

  12. MRと転勤

    MRに人気の勤務地は?

    今回は、MRに人気の勤務地に関して。MRに人気がある勤務地は、NO.1  東京NO.2  大阪NO.3 横浜&nbs…

  13. 製薬会社について

    勤務地限定の製薬会社

    今回は、勤務地限定の製薬会社について。勤務地を限定して、働くことのできる製薬会社はあるのでしょうか。もちろんMRとして、働く場合です。MRにとって、どの…

  14. コントラクトMRについて

    コントラクトMRのメリット

    今回は、コントラクトMRのメリット、について。コントラクトMRのメリットを、以下に6つ挙げます。①「希望勤務地」で働ける可能性がある。②「希望担当領域」…

  15. このブログについて

    製薬会社MRについて、ブログを書く理由

    今回は、私が製薬会社のMRについて、ブログを書く理由について、ご紹介します。私が、かつて大学生だった頃、現役MRさんが、MRや製薬業界に…

  16. MRの仕事

    MRって、必要?

    突然ですが、MRって必要だと思いますか?医師の中には、「MRなんて必要ない!」と断言する先生も少なからず、いらっしゃいます。また、製薬業界の中でも、MR…

  17. MRとリストラ

    若いMRでもリストラになりえるか

    今回は、若くてもリストラになるケースについて。今までの記事で、一般的には、リストラ対象のMRは、年齢が40代や50代の方である、と何度もお伝えしてきました。…

  18. オンコロジーMR

    オンコロジーMRについて

    今回は、オンコロジーMRについて。ここ数年、オンコロジーMRという言葉をよく聞くようになりました。昔は、オンコロジーMRなんていう言い方は、ほとんどしませ…

  19. MRのプライベート

    MRと有給

    今回は、MRと有給について。MRという職業は、有給が取得しやすいのでしょうか。また、製薬業界は有給が取得しやすのでしょうか。答えは、上司や会社ごとに異なり…

  20. MRとうつ

    MRとうつ病

    今回は、かなりディープな話題です。MRとうつ病について、です。正直、このテーマについて記事を書こうか迷いました。もしかしたら、製薬会社やMRのイメージが…

PAGE TOP