MRとリストラ

若いMRでもリストラになりえるか

スポンサーリンク

今回は、若くてもリストラになるケースについて。
今までの記事で、一般的には、リストラ対象のMRは、
年齢が40代や50代の方である、と何度もお伝えしてきました。
これは事実ですが、
ただし、「一般的には」という前提があります。
実は、20代や30代前半の若いMRであっても、
かなり稀ですが、
早期退職やリストラの対象となることがあります。
本日は、その若年MRの早期退職や解雇について紹介します。
年齢が40代や50代のMRでしたら、
それなりに高い給料を頂いていますので、
製薬会社として、早期退職やリストラの
対象とする場合がある、というのはわかります。
人件費削減のためですね。
しかし、若いMRは、高い給料を貰っていないことが多いのに、
なぜリストラになるのでしょうか。
ここで、若年MRのリストラや早期退職についてですが、
前提として、「外資系製薬会社のMRである」ことがあります。
内資系製薬会社のMRに関しては、よほどのことをしない限り、
若年MRのリストラや早期退職はほとんどありえません。
よほどのこととは、コンプライアンス違反をしたり、
犯罪レベルのことをした場合を意味します。
国内製薬メーカーは、雇用の安定性という観点では、
外資系製薬メーカーと比べて、やはり安定しています。
これは揺るぎない事実です。
したがって、
20代や30代前半の若年MRがリストラや早期退職の
対象になる場合は、外資系製薬会社のMR限定である、
と言っても過言ではないでしょう。
それほど、外資系製薬会社はシビアですよ・・・。
そこで、話を戻しますと、
なぜ若いMRがリストラ対象となるかですが、
いくつか理由があります。
①上司に好かれていない。
②営業成績が慢性的に悪い。
③勤務態度に問題がある。
以上の3つがすべて当てはまりますと、
仮に年齢が若いMRであっても、
相当高い可能性でリストラ対象となります。
ただし、外資系製薬会社限定ですが・・・。
上記3つの理由の内、
どの指標が一番重要かと聞かれましたら、
間違えなく、①の「上司に好かれていない」ですね。
これは本当に重要なファクターになります。
外資系製薬会社における直属上司の影響力(もしくは力)
は凄まじいです・・・。
侮らない方がいいですよ。
すべての外資系製薬会社に必ず共通するわけではない
ですけどね。
いちMRを解雇にすることも、
場合によっては、簡単にできます。
私は、ほんの数回、若いMRの解雇を現場で
間近に見てきました。
私としては、
若年MRの解雇は行き過ぎだと感じています。
チャンスをもう一度与えたら、
また違う結果がでた可能性もあるはずなのに、
なぜ解雇?といった疑問をずっと抱いています。
その若いMRさんは上司に好かれておらず(ここがネックになりました)、
営業成績や勤務態度もあまり良くなくなかったため、
転勤(勤務地異動)の余地もなく、
リストラされてしまいました。
う~ん、ひどい話です。
若者に未来はないのか、と思いたくなります。
どうすれば防げたか、ですが、
まず「直属上司と良好なコミュニケーションを取れる関係にすること」
ですね。
ただ、直属上司が常識が通用しない方だったり、
全く理解のない方だった場合は、良好な関係も築きにくいですよね・・・。
この上司次第なところは本当に何とかしてほしいです・・・。
ということで、上司が理解のない方だった場合、
正当な理由をつけて異動願いを出すか、転職を考慮した方が
いいかもしれません。
 



スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. MRとリストラ

    MRが売上を上げられなかった時、リストラされる?

    今回は、MRが売上を上げられなかった時リストラされるか、についてご紹…

  2. MRとリストラ

    MRがリストラされるケース

    今回は、MRがリストラされるケース、について。MRは、どんな時、リス…

  3. MRとリストラ

    MRとリストラ

    今回は、MRとリストラについて。外資系、内資系問わず、製薬会社の早…

  4. MRとリストラ

    外資系製薬会社と早期退職という名のリストラ

    今回は、外資系製薬会社と早期退職制度について、紹介します。昨今、外資…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP