MRの仕事

(MRの)面会の中身の一部を紹介します。

スポンサーリンク

今回は、私のドクターとの面会の一部について記載させて頂きます。

とある日、私は、朝から病院に入っていました。

医局にて、お会いしたいドクターを待ち、

10時頃ドクターと面会できました。

本日の面会目的は、「今年度開催予定の講演会の打ち合わせ」、です。

この先生には、講演会のトータルコーディネートをお願いしており、

開催日時から、演者の先生、会場まで、相談させて頂いております。

先生のご都合としては、開催曜日は平日希望、できれば木曜日開催希望とのことでした。

実際、講演会は木曜日に開催することが多いです。

なぜだと思いますか?それには理由があります。

木曜日は、開業医の先生が診察をお休みされることが多いからです。

したがって、開業医の先生にとって、診察が休診の木曜日は、

比較的、余裕があり、講演会等に参加しやすいからです。

スポンサーリンク

病院の勤務医の先生方にとって、曜日はあまり関係ありませんね。

先生方にとって、まちまちです。

打ち合わせ終了後、実施したことは、【新規症例把握】です。

新規症例把握とは何でしょうか。

新規とは、患者さんに新規で薬剤を使用して頂くことです。

症例とは、薬剤使用予定患者様のことです。

把握とは、どの程度つかんでいるかということです。

自社薬剤使用予定候補患者様を、競合他社より早く情報をつかみ、

自社製品にて、お役立て頂けないか、自社製品にて問題が解決できないか、

先生から情報を教えて頂き、ディスカッションします。




スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. MRの仕事

    MRとは、訪問軒数を上げれば、売上も上がるもの?

    MRは1日に何軒、施設を訪問するのでしょうか。まずMRといっても、ざっ…

  2. MRの仕事

    外資系製薬MRは結果(数字)さえ残せばいいのか?

    今回は、外資系製薬MRは結果(数字)さえ残せばいいのか、について紹介し…

  3. MRの仕事

    MRとは、将来性のない職業か?

    今回は、MRとは、将来性のない職業か、…

  4. MRの仕事

    最近のMRに求められること

    今回は、最近のMRに求められること、&…

  5. MRの仕事

    オーファンドラッグの売り方 その1

    今回は、「オーファンドラッグの売り方」…

  6. MRの仕事

    MRの仕事内容とは?

    ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、MRの仕事内容についてご紹…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP