MRの仕事

MRと薬価改定

スポンサーリンク

今回は、MRと薬価改定について。
今月、4月に薬価改定がありました。
製薬会社やMRにとっては、大ダメージです・・・。
なぜなら、単純に、売上が下がるからです。(数字を増やさないと、ということですが)
薬価が安くなれば、当然、売上も落ちます。
落ちた薬価分、売上ないと、担当数字は減少していきます。
まあ、要するに、
薬価改定とは、薬価を改定して、医薬品の価格を下げること、ですね。
医薬品ごとに、下げ幅は決まっています。発表されてから下げ幅は知るのですが・・・。
一律に一定の価格を下げるわけではありません。
今回の改定では、ギリアド・サイエンシズ社の改定率31.7%が大きな話題となりました。
信じられない改定率です。しかし、ギリアド社のC型肝炎の薬は物凄く薬価が高いですから、
当然と言えば当然なのかもしれません。
ギリアド社のC肝の薬は、「ハーボニー」という商品名ですが、なんと1錠8万円です。
1錠:8万円ですよ!
1箱単位ではありません。
100錠で、800万円です・・・。
10錠でも80万円・・・。
そりゃ、改定率も31%になりますね。
ところで、このギリアド社のC型肝炎の薬、とても良く効くらしいです。
奏効率が100%近く(他剤と併用使用での効果だったかもしれません)だとか、聞いたことがあります。
C型肝炎が完治するレベルの効果です。
この薬があれば、C肝がこの世から根絶しそうです。
また、ギリアド社のMRは、かなり給料が良いと聞いたことがあります。
詳しくは知らないのですが、確か年俸制で、ボーナスがあるのかないのかわかりませんが、
ギリアド社のMRの給料は、平均で1,000万円ほどあるとかないとか。
噂で聞いたことがあります。
私の身近な周りにギリアド社の方がいないので(親しい方が)、
詳細は不明ですが、本当なら、とても給料が良い会社ですね。
まあ、働きやすさ等、その他の部分はよくわかりませんが。
ということで、話はそれましたが、
薬価改定はMRにとって、つらい時期でもあります。
その分、売上を増やすしかないですね~。
でないと、予算達成から遠のきます(笑)
 



スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. MRの仕事

    MRとジェネリック

    今回は、MRとジェネリックについて、ご紹介させて頂きます。昨今、ジェ…

  2. MRの仕事

    MRが売上を上げるためには

    今回は、MRと売上、に関して紹介します。MRが売上を上げるためには、…

  3. MRの仕事

    MRは楽?それとも激務?

    MRという職業は、だいたい2つのタイプに分かれます。MRは楽だ!…

  4. MRの仕事

    製薬会社MRと飲み会について

    今回は、MRと飲み会についてご紹介させて頂きます。MRは飲み会が多い仕…

  5. MRの仕事

    MRのメリットとは?

    今回は、MRをすることのメリットについてご紹介させて頂きます。MRをす…

  6. MRの仕事

    MRからマーケティング職や海外勤務をすることは可能か?

    今回は、MRから「マーケティング職」へ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP