MRの仕事

製薬会社MRと飲み会について

スポンサーリンク

今回は、MRと飲み会についてご紹介させて頂きます。

MRは飲み会が多い仕事でしょうか?

それ(飲み会)は、【社外】での飲み会でしょうか。それとも【社内】での飲み会でしょうか。

まず、社外で飲む機会の代表的なものとして、「接待」がありますね。

また、社外飲み会として、他社MRさんとの飲み会もありますね。

ここでは、プライベートな飲み会は省きます。

一方、社内飲み会は、会社の社員との飲み会がありますね。

接待については、前回記事でご紹介しました。

では、社外飲み会の「他社MRさんとの飲み会」はどうでしょうか。

人によりけりで一概には言えませんが、

MRさんには飲み会好きな方が多い気がします。

もちろん、「飲み会は嫌い」という人や、「お酒が飲めないからあまり飲み会は行きたくない。」と

いう人も一定数存在します。ただ、相対的には、飲み会好きなMRさんが多い気がします。

スポンサーリンク

他社MRさんとの関係ですが、競合しているメーカー以外とは、割りと仲良くできる傾向があると

思います。競合メーカーとは、お互い手の探り合いになり、またライバル視していることもあり、

仲良くなりづらい傾向はありますね。

要するに、競合していない他社MRさんとは、ある程度仲良くできることが多く、

仲良くなると飲みに行く機会も増えたりします。また、時間があえば昼食をともにすることも

ありますね。

他社MRさんとの関係は、できる限り仲良くしおいた方が良さそうです。

なぜなぜ、先生方の情報交換ができますし、施設の現状等、教えていただいたり、

処方獲得のキーとなる情報を他社MRさんがお持ちのことも多いからですs。




スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. MRの仕事

    MRとして、おすすめできる領域は?

    今回は、MRとしておすすめできる「領域…

  2. MRの仕事

    MRが売上を上げるためには

    今回は、MRと売上、に関して紹介します。MRが売上を上げるためには、…

  3. MRの仕事

    薬剤師と面会する意義は?

    MRは、医薬情報担当者のことですから、当然、医薬品情報を薬剤師に提供す…

  4. MRの仕事

    MRの年始の行事

    新年明けましておめでとうございます。…

  5. MRの仕事

    外資系製薬会社はハードワークか?

    今回は、「外資系製薬会社がハードワークか」について、ご紹介します。&n…

  6. MRの仕事

    MRとは、訪問軒数を上げれば、売上も上がるもの?

    MRは1日に何軒、施設を訪問するのでしょうか。まずMRといっても、ざっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP