MRと接待

製薬会社MRと接待について

スポンサーリンク

今回は、MRと接待についてご紹介させて頂きます。

たまにMRを知らない方に、「(MRは)接待が頻繁にあって大変なんでしょ。」と

言われることがあります。

かつては、接待が頻繁にあった時代もありました。

しかし、最近はかなり接待をする頻度は減りました。

製薬会社にとっては、ほとんどない(または実施不可な)会社もあります。

最近のトレンドとして、会社の方針として接待を進めている会社は

ほとんどなくなりました。

したがって、現役MRにて、「(MRという職種は)接待が頻繁にあって大変だ。」と思っている

MRはほとんどいないでしょう。

そのため、接待がない分、MRの仕事量は昔と比べて、減っているのかもしれません。

もちろん、接待ができない分、接待に代わる違う仕事をして、仕事量がさらに増えたMRも少なからずいる

かもしれんません。

スポンサーリンク

ちなみに、私は最近はめっきり接待の頻度減りましたね。

その分、平日夜や休日出勤が減り、余裕が持てるようになりました。

よいことかもしれませんね。

しかし、接待をしない分、講演会の頻度は増えたような気がします・・・・・。

といってもかつてに比べ、経費が減り、頻繁に講演会開催もできないようになりました。

これはいいことなのかどうか・・・・・・。

最近は、全うな仕事が多い気がします。

接待がなくなり、経費も減り、講演会等のイベント企画も実施しずらくなり、

通常のMR活動がより重要になってきました。

これはかなりMRとして、働きやすくなったと感じています。




スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP