製薬会社について

勤務地限定の製薬会社

スポンサーリンク

今回は、勤務地限定の製薬会社について。
勤務地を限定して、働くことのできる製薬会社は
あるのでしょうか。
もちろんMRとして、働く場合です。
MRにとって、どの地域で働けるかは、
結構重要な要素になる場合もありますからね。
結論から申しますと、
勤務地固定では働ける製薬会社は、存在します。
ただし、絶対勤務地固定との確約ができるケースは
かなり少なく、また、勤務地固定で働く場合、
下記のような条件がつく場合が多いです。
【条件1】
・勤務地を固定した場合、昇進や昇給はあまり望めなくなる。
・要するに、給料はほとんど据え置きになる。それでも良ければということですね。
【条件2】
・勤務地を固定した場合、家賃補助が出ない、もしくはほとんどなくなる。
・要するに、補助が出ない。持ち家の方は、ほとんど関係ないかもれませんが・・・。
【条件3】
・おおまなエリアなら固定できる場合がある。
・例えば、東京というある1つの地域限定ではなく、関東という大まかなエリア固定。
【条件4】
・絶対との確約はできないが、しばらくの間は希望勤務地で働ける場合がある。
・次の勤務地の保証はできません。ほとんど1度だけ希望勤務地で働けます。
上記で上げた以外に、その他の条件がある場合もありますが、
大体、以上のような条件が付く場合が多いです。
もちろん勤務地を固定した場合、
条件1~4すべてに当てはまるというわけではなく、
1~4どれか1つに該当する場合が多いです。
この勤務地固定や大まかなエリア固定ができる製薬会社は、
内資系、外資系製薬会社問わず、存在します。
また、上記のような条件のない製薬会社も少ないですが、
存在します。
できれば勤務地はある程度は、固定したいと思いますよね。
ただし、固定した場合のデメリットもよく踏まえ、
考慮した方がいいですね。
私は転勤は、人生を大きく左右すると考えています。
したがって、もっとフレキシブルにMRの勤務地希望を
叶えて頂き、より良い環境で、モチベーション高く働ける
製薬会社を作ってほしいといつも考えています。
最近は、「ワークライフバランス」や「ダイバーシティ」という言葉を
よく聞くようになりました。
上記のような言葉を強調するのはいいですが、
果たしてどこまで実践できているか・・・。疑問です。
何度も言いますが、MRとしては、
「モチベーション」は非常に大事です。
できる限りモチベーション高く働ける環境を作ってほしいです。
 



スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. 製薬会社について

    ギリアド社の年収について  その2

    以前、「ギリアド社の年収について」、とい…

  2. 製薬会社について

    ギリアド社の新薬、B型肝炎治療について

    前回に引き続き、ギリアド社の新薬である、…

  3. 製薬会社について

    製薬会社MRのボーナスについて

    ボーナスの季節ですね。今回…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP