製薬会社について

勤務地限定の製薬会社

スポンサーリンク

今回は、勤務地限定の製薬会社について。
勤務地を限定して、働くことのできる製薬会社は
あるのでしょうか。
もちろんMRとして、働く場合です。
MRにとって、どの地域で働けるかは、
結構重要な要素になる場合もありますからね。
結論から申しますと、
勤務地固定では働ける製薬会社は、存在します。
ただし、絶対勤務地固定との確約ができるケースは
かなり少なく、また、勤務地固定で働く場合、
下記のような条件がつく場合が多いです。
【条件1】
・勤務地を固定した場合、昇進や昇給はあまり望めなくなる。
・要するに、給料はほとんど据え置きになる。それでも良ければということですね。
【条件2】
・勤務地を固定した場合、家賃補助が出ない、もしくはほとんどなくなる。
・要するに、補助が出ない。持ち家の方は、ほとんど関係ないかもれませんが・・・。
【条件3】
・おおまなエリアなら固定できる場合がある。
・例えば、東京というある1つの地域限定ではなく、関東という大まかなエリア固定。
【条件4】
・絶対との確約はできないが、しばらくの間は希望勤務地で働ける場合がある。
・次の勤務地の保証はできません。ほとんど1度だけ希望勤務地で働けます。
上記で上げた以外に、その他の条件がある場合もありますが、
大体、以上のような条件が付く場合が多いです。
もちろん勤務地を固定した場合、
条件1~4すべてに当てはまるというわけではなく、
1~4どれか1つに該当する場合が多いです。
この勤務地固定や大まかなエリア固定ができる製薬会社は、
内資系、外資系製薬会社問わず、存在します。
また、上記のような条件のない製薬会社も少ないですが、
存在します。
できれば勤務地はある程度は、固定したいと思いますよね。
ただし、固定した場合のデメリットもよく踏まえ、
考慮した方がいいですね。
私は転勤は、人生を大きく左右すると考えています。
したがって、もっとフレキシブルにMRの勤務地希望を
叶えて頂き、より良い環境で、モチベーション高く働ける
製薬会社を作ってほしいといつも考えています。
最近は、「ワークライフバランス」や「ダイバーシティ」という言葉を
よく聞くようになりました。
上記のような言葉を強調するのはいいですが、
果たしてどこまで実践できているか・・・。疑問です。
何度も言いますが、MRとしては、
「モチベーション」は非常に大事です。
できる限りモチベーション高く働ける環境を作ってほしいです。
 



スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. 製薬会社について

    優秀なMRが多い製薬会社について  その4

    前回の記事で、月刊「ミクス」による「優秀なMRランキング」について、…

  2. 製薬会社について

    ファイザー社について

    今回は、ファイザー社について。私がファイザー社について知っていること…

  3. 製薬会社について

    大日本住友製薬さんについて、思うこと

    本日は、大日本住友製薬さんについて、&…

  4. 製薬会社について

    先発品メーカーと後発品メーカーの違い①

    先発品メーカーと後発品メーカーの仕事内容は、どのように違うのでしょう…

  5. 製薬会社について

    おすすめの製薬会社 【後編】

    前回の記事で、おすすめの製薬会社は、「(ある程度)良い医薬品を扱って…

  6. 製薬会社について

    製薬会社(MR)とお盆休み

    いや~、そろそろお盆休みですね。&nbs…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP