スポンサーリンク
今回は、製薬会社が体育会系か、について。
質問:「製薬会社(の社風)は(全般的に)体育会系だと思いますか?」
答え:「体育会系の製薬会社は多いです。(社風が)」
製薬会社の社風が体育会系な理由は、
いくつか言われています。
①MRは「営業職」であり、売上を、会社や上司から、常に求められるから。
②顧客である医師の世界が、体育会系だから。(製薬会社も体育会系になった。)
③上の言うことは絶対という、古き日本の流れが残っているから。
(外資系といえども、日本法人の大部分は日本人)
など、いくつか製薬会社が体育会系な理由として言われていますね。
実際、製薬会社で、内資系、外資系問わず、
体育会系の会社は結構多いです。
体育会系で有名なのは、
武田薬品さん、ファイザーさん、小野薬品さん等が、体育会系だと
言われているのを何回か聞いたことがあります。
上のからのTOPダウンが厳しいからでしょうか。
と記載しつつ、実は私の会社も体育会系です・・・。
「上の言うことには、極力従え!」、
というような雰囲気が
社内であります・・・。
上の指示が常に正しければ、まあ、いいですけどね。
必ずしも、本社や上司の指示が、
正しいとは限りませんからね。
だからこそ、自分自身で考え行動することが、
とても重要なのです。
間違った指示に従い、行動した結果、
良い結果が出なかったとてしも、責任は自分自身に掛かって来ます。
自己責任なのです。
これが体育会系の弊害だと思いますね~。
上の指示に従って動いているだけでは、
いつか指示がないと何もできない人間になってきますよ。
結論です。
「体育会には、メリットとデメリットが存在する。
だからこそ、自分自身で考え、行動できるようにすべきである。」
スポンサーリンク
この記事へのコメントはありません。