MRの仕事

MRと代理店(卸)訪問

スポンサーリンク

今回は、MRと代理店(卸)訪問について。
MRは、開業医を担当している場合、通常、朝や夜(もしくは夕方)に
代理店(卸)を訪問することがあります。
代理店は、卸のことであり、卸の営業さんのことを
MSさん(マーケティングスペシャリストの略)と呼んでいます。
MRはなぜ、卸を訪問するのでしょうか。
それは、「自社医薬品のさらなる普及活動をするため。」、です。
要するに、主な顧客である医師だけでなく、
卸さんにも製品を紹介したり、共同プロモーションを実施し、
実際に、自社医薬品を納入して頂くために行う打ち合わせを
するため、卸訪問をします。
病院や開業医に製品を納入するのは、MRではなくMSさんです。
そのため、MSさんの協力は必要不可欠です。
MSさんの協力なしに施設に医薬品を納入することはまずできません。
では、例えば、朝、卸さんを訪問した場合、何をするのでしょうか。
まず、
①活動状況の報告です。
ex)昨日、C医院に行き、自社D製品を紹介したところ、先生から一度使ってみたい、とコメント頂きました。
次に、
②活動状況の連絡です。
ex)今日、A医院に行き、B製品を紹介してきます。ぜひB製品よろしくお願いします。
そして、
③活動状況の相談です。
ex)E医院のY先生、自社のG製品について、「そのうち使うよ。」と言っているのに、なかなか使ってくれないんです。
   どうすれば使用して頂けますかね~。
以上の3点が、通常、卸にて行う打ち合わせです。
もちらん、製品採用や納入に関する打ち合わせだけでなく、
雑談をして過ごす日もありますよ。
ただ。卸さんは、どの会社の、どのMRさんが、どのくらいの頻度で卸訪問にきて、
どのような活動(話)をしているか、結構見ています。
そのため、ある程度の訪問数や活動内容は必要です。
卸さんは非常に多くの情報を握っています。
良いと思ったMSさんと一緒に仕事してみるのもいいですよ~。
 



スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. MRの仕事

    MRと地域包括ケアシステムの関わりについて 

    最近、製薬業界で地域包括ケアシステムに…

  2. MRの仕事

    薬剤師と面会する意義は?

    MRは、医薬情報担当者のことですから、当然、医薬品情報を薬剤師に提供す…

  3. MRの仕事

    MRと学会

    今回は、MRと学会、について。先月の5月には、京都で第59回糖尿病…

  4. MRの仕事

    MRって、必要?

    突然ですが、MRって必要だと思いますか?医師の中には、「MRなんて必…

  5. MRの仕事

    MRの仕事内容とは?

    ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、MRの仕事内容についてご紹…

  6. MRの仕事

    MRと講演会

    最近は、講演会の年間実施回数も以前と比べると、各段に少なくなりました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP