MRの仕事

製薬会社MRと飲み会について

スポンサーリンク

今回は、MRと飲み会についてご紹介させて頂きます。

MRは飲み会が多い仕事でしょうか?

それ(飲み会)は、【社外】での飲み会でしょうか。それとも【社内】での飲み会でしょうか。

まず、社外で飲む機会の代表的なものとして、「接待」がありますね。

また、社外飲み会として、他社MRさんとの飲み会もありますね。

ここでは、プライベートな飲み会は省きます。

一方、社内飲み会は、会社の社員との飲み会がありますね。

接待については、前回記事でご紹介しました。

では、社外飲み会の「他社MRさんとの飲み会」はどうでしょうか。

人によりけりで一概には言えませんが、

MRさんには飲み会好きな方が多い気がします。

もちろん、「飲み会は嫌い」という人や、「お酒が飲めないからあまり飲み会は行きたくない。」と

いう人も一定数存在します。ただ、相対的には、飲み会好きなMRさんが多い気がします。

スポンサーリンク

他社MRさんとの関係ですが、競合しているメーカー以外とは、割りと仲良くできる傾向があると

思います。競合メーカーとは、お互い手の探り合いになり、またライバル視していることもあり、

仲良くなりづらい傾向はありますね。

要するに、競合していない他社MRさんとは、ある程度仲良くできることが多く、

仲良くなると飲みに行く機会も増えたりします。また、時間があえば昼食をともにすることも

ありますね。

他社MRさんとの関係は、できる限り仲良くしおいた方が良さそうです。

なぜなぜ、先生方の情報交換ができますし、施設の現状等、教えていただいたり、

処方獲得のキーとなる情報を他社MRさんがお持ちのことも多いからですs。




スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. MRの仕事

    MRの労働時間

    今回は、MRの労働時間について。MRの労働時間は、1日、どのくらいで…

  2. MRの仕事

    MRと講演会

    最近は、講演会の年間実施回数も以前と比べると、各段に少なくなりました。…

  3. MRの仕事

    外資系製薬会社はハードワークか?

    今回は、「外資系製薬会社がハードワークか」について、ご紹介します。&n…

  4. MRの仕事

    MRの将来性

    今回は、MRの将来性、について。現在、早期退職やリストラにより、各…

  5. MRの仕事

    MRと学会

    今回は、MRと学会、について。先月の5月には、京都で第59回糖尿病…

  6. MRの仕事

    MR減少時代に突入 その2

    前回に引き続き、MR減少時代について。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP