MRの仕事

製薬会社MRと年末年始

スポンサーリンク

 

今回は

 

製薬会社MRと年末年始について、

 

ご紹介します。

 

 

 

 

今日は12月24日(土)ですが、

 

早い方ですと、

 

先週15日頃から来年1月5日頃まで、

 

長期休暇(クリスマス休暇?冬季休暇?)を取られている

 

MRさんも結構いらっしゃいます。

 

 

 

この流れは、

 

毎年そうですね。

 

変わっていないです。

 

 

 

 

先週、

 

某製薬会社のMRさんとお話ししている時、

 

そのMRさんが、

 

「12月19日(月)~1月5日(木)まで休みだ」、

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

約3週間、凄いですね・・・。

 

 

まあ、そのようなMRさんは

 

チラホラいるんですけどね。

 

 

 

特に、

 

外資系製薬会社は社長や役員が

 

クリスマス休暇を取ることもあり、

 

12月15日~20日頃から年始まで、

 

休みを取るケースが多いです。

 

 

 

 

さらにいうと、

 

ヨーロッパ系製薬会社が

 

特に休みに寛容な気がします。

 

 

 

クリスマスがあるから、

 

という建前で、

 

長期休暇を取りますね・・・。

 

 

 

 

クリスマスなので休暇を取る、

 

というのが、

 

外資系製薬会社らしいですね。

 

 

 

 

もちろん会社によって違う場合もあるため、

 

一概には言えませんが、

 

外資系製薬会社では冬に長期休暇を取ることが

 

多いです。

 

 

 

 

まあ、冬だけでなく、

 

夏も長期休暇を取るんですけどね。

 

 

 

私が以前、

 

内資系製薬会社に勤めていたときは、

 

クリスマスなので、

 

12月15日頃から休暇を取る、

 

という風潮は

 

ほとんどなかったですからね。

 

 





 

 

ただ、

 

最近は、有給休暇の取得に関して、

 

ワークライフバランスの普及もあり、

 

取得しやすくなっています。

 

 

 

これは製薬会社全般に言えることです。

 

 

 

 

ただし、

 

有給休暇の取得に関しては、

 

多くのMRさんが言っていますが、

 

オフィスの雰囲気や上司次第な部分もあり、

スポンサーリンク

 

取得のしやすさは

 

同じ会社であっても大きくことなる

 

ケースも多いです。

 

 

働く環境や場所によって、

 

有給の取得しやすさは違うのです。

 

 

 

といいつつも、

 

とても有給休暇が取りやすい製薬会社も

 

いくつか存在します。

 

 

 

1年に数回長期休暇が取れる製薬会社は

 

比較的有給休暇が取りやすい

 

傾向があります。

 

 

 

例えば、

 

比較的有給が取得しやすい

 

メーカーさんとして、

 

外資系製薬会社では、ファイザーさんやノバルティスさん、

 

内資系製薬会社では、アステラス製薬さんや協和発酵キリンさん

 

が挙げられます。

 

 

 

実際、

 

これらのメーカーのMRさんに聞いて

 

みますと、

 

有給は(他社と比べて)取りやすい、という

 

返答が返ってくるはずです。

 

 

 

会社として有給取得に

 

力を入れているみたいです。

 

 

 

ということで、

 

外資系製薬会社は先週末から

 

来週初め頃から来年初めまで

 

休暇を取る会社が多いです。

 

 

 

ただ通常、

 

製薬会社は、

 

12月28日か29日まで営業してい

 

ることになっています。

 

 

 

したがって、

 

MRさんによっては、

 

12月29日まで仕事している方も

 

少なからずいますよ。

 

 

 

まあ、29日は有給使う人がかなり多いですが・・・。

 

 

 

年始の始まりは、通常、

 

2017年度は、

 

1月4日か5日がほとんどです。

 

 

 

 

ちなみに、

 

私は年末は12月26日まで働き、

 

年始は1月5日から仕事開始です。

 

 

 

外資系製薬会社では、

 

クリスマスがあるため、

 

冬に長期休暇を取るとお伝えしましたが、

 

内資系製薬会社でも、

 

例えば、アステラスさんのMRさん等は

 

有給休暇が取得しやすいため

 

早めの休みに入るMRさんも

 

少なからずいます。

 

 

 

 

ということで、

 

MRの年末年始は、

 

会社やMRさんごとで

 

仕事納めの日や仕事初めの日が異なる

 

ケースが多いです。

 

 

ご参考までに。

 





 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. MRの仕事

    MRと9月

    さて、今月の9月は、MRにとって、どんな…

  2. MRの仕事

    MRの担当製品について

    本日は、MRの担当製品についてお話させて頂きます。MRが担当する製…

  3. MRの仕事

    MRの将来性

    今回は、MRの将来性、について。現在、早期退職やリストラにより、各…

  4. MRの仕事

    MRと地域包括ケアシステムの関わりについて 

    最近、製薬業界で地域包括ケアシステムに…

  5. MRの仕事

    MRの労働時間

    今回は、MRの労働時間について。MRの労働時間は、1日、どのくらいで…

  6. MRの仕事

    外資系製薬MRは結果(数字)さえ残せばいいのか?

    今回は、外資系製薬MRは結果(数字)さえ残せばいいのか、について紹介し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP