最近の話題

MRと3月 

スポンサーリンク

3月は、期末のMRさんも多いと思います。
締めの月ですので、3月最終週は数字の詰め込みをされているMRさんも多いと思います。
締めの月は大抵とても忙しいです。(数字に余裕のある人は別ですが・・・。)
製品ごとに予算が決まっていますから、
各品目ごと、目標数字達成を目指し、
数字の「詰め」(数字の埋め合わせ?)をすることがあります。
「詰め」とは本当に大変です。
薬局や開業医をまわって、数字の「詰め」のための
交渉をします。「交渉」というほどのことはしてませんが・・・・。
単に相談やお願いをするだけです。
あまり1個所に詰めすぎるとたまに顧客から怒られます。
人によって、やり方は様々ですが、
通常、数カ月分を置いて頂くよう依頼したり、
前倒しで買って頂いたり、来月全部返品でいいので今月だけ・・・とお願いしたり。
MRの一方的なお願いですが、
数多くまわっていると、結構OK頂ける施設があります。
そうやって、1軒1軒訪問し、数字を積み重ねていきます。
積み重ねる、という表現は正しくないかもしれませんね。
来月、全部返品で赤(マイナス)が入ったりしますから・・・・。
数字を積み重ねてないですね(笑)一時的なものです。
期末でそうならないために、
普段から数字を作っておくのが理想ですね。
現実はなかなかうまくはいきませんが・・・。
いや~、期末は骨が折れますね。
 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. 最近の話題

    MRとドラマ

    ドラマ「フラジャイル」(毎週水曜日22:00~)にMRが登場しているら…

  2. 最近の話題

    最近の製薬業界の動向について

    ここ最近の製薬業界のトレンドとしては、…

  3. 最近の話題

    製薬会社と災害時(地震等)の対応について

    今週木曜日の夜から、熊本で発生した地震による被害が報告されています。…

  4. 最近の話題

    MRと4月

    今日は、4月1日、新年度ですね。今日は、新しく赴任されたドクターに挨…

  5. 最近の話題

    熊本地震と製薬会社

    今回は、熊本地震と製薬会社、について。本日も何度か地震がありましたね…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP