外資系製薬と内資系製薬の違い

内資系と外資系製薬会社について①

スポンサーリンク

ここでは、先発品メーカーに限定して、紹介します。
さて、製薬会社にはどんな会社があるのでしょうか。
まず大きく分けて、内資系製薬会社と外資系製薬会社があります。
内資系では、武田薬品社、アステラス社、第一三共社、エーザイ社、などがあります。
外資系では、ファイザー社、ノバルティス社、グラクソスミスクライン社、などがあります。
では、内資系と外資系ではどのように違うのでしょうか。
結論から言いますと、各社によって異なり、一概には言えません。
外資系でも内資系のような製薬会社もあり、その逆もしかりです。
しかし、ざっくりとした印象にはなりますが、
雇用の安定性という観点では、内資系製薬会社の方が安定していると感じます。
一方、雇用の安定性という観点では、外資系はやや不安定であると感じます。
なぜならば、
①外資系では吸収合併が起こりやすく、そのたびに雇用削減の可能性があること、
②実際に外資系では何かしらの原因により解雇される可能性が内資系より高いこと、
以上の2点より、
外資系は内資系に比べて、雇用がやや不安定であると感じます。
もちらん各社によりますが・・・・。
ご参考までに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. 外資系製薬と内資系製薬の違い

    内資系と外資系製薬会社について④

    今回は、仕事のハードさについて、ご紹介させて頂きます。MRにとって、…

  2. 外資系製薬と内資系製薬の違い

    内資系と外資系製薬会社について③

    今回は、内資系と外資系の給料体系について、ご紹介します。一般的なイ…

  3. 外資系製薬と内資系製薬の違い

    内資系と外資系製薬会社について②

    前回の記事では、雇用の安定性と観点では、内資系の方が安定している、と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP