MRの給料

MRの最高年収は、1,500万円か

スポンサーリンク

今回は、MRの最高年収が1,500万円か、について。
一般的には、MRの年収相場は、ざっと400万~1000万円くらいです。
もちろん、各会社や年齢、役職ごとに年収は異なりますが、
一般的にはそのくらいですね。
最高年収、Maxでも、1500万ほど、です。
私が聞いた限りの範囲ではそうですね。
自社MRや他社MRから、確認した範囲では、
大体、1,500万円が限度だそうです。
それ以上の年収は(1,500万円を超える年収は)、
MRという、いちプレイヤーである限り(マネジャーや管理職クラス以上にならない限り)、
ほとんど不可能だと考えられます。
ただ、上記の金額には日当やその他手当て等は、
含まれておりませんので、手当て等すべて含めますと、
もっと多くなります。
また、大手内資系製薬メーカーほど給料が高いだけでなく、
福利厚生も良い傾向があります。
一方、外資系製薬会社はというと、給料が高くて、福利厚生も整っている
イメージがあると思いますが、
必ずしもそうとは限りません。
外資系製薬会社は、会社によって、かなり異なります。
外資系製薬会社は、福利厚生が整っていない会社の方が多い印象があります。
ということで、結論です。
「MRである限り、最高年収は1,500万円ほどである。それ以上を望むなら、
管理職以上になるしかない。ただし、手当等も含めると上記金額を超えることもある。」
補足です。
年収だけで考慮しますと、上記結論になります。
ただ、製薬会社は、住宅手当含め等、手厚い補助がある会社が多いです。
年収+手厚い補助を求めるなら、大手内資系製薬会社が、
もしかしたら一番良いかもしれません。




スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. MRの給料

    では3種類の製薬会社での給料は?

    前回は、製薬会社には3種類あることをご紹介させて頂きました。では…

  2. MRの給料

    私の2016年夏のボーナスはいくら?

    さて、今月の7月は、多くの製薬会社にとっ…

  3. MRの給料

    MRのボーナスはいくら?

    冬のボーナスの季節ですね。12月に入り、各社ボーナスが支給されていると…

  4. MRの給料

    MRの年収は、1,000万円?

    MRの年収について、以前、少しご紹介させて頂きましたが、今回、再び、…

  5. MRの給料

    どの製薬会社がボーナスが多い?外資系?内資系?

    今回は、どのような製薬会社がボーナスが多いか、検討してみたいと思います…

  6. MRの給料

    外資系製薬会社とボーナス

    今回は、外資系製薬会社とボーナスについて。先月(3月)は、外資系製薬…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP