MRの給料

MRの最高年収は、1,500万円か

スポンサーリンク

今回は、MRの最高年収が1,500万円か、について。
一般的には、MRの年収相場は、ざっと400万~1000万円くらいです。
もちろん、各会社や年齢、役職ごとに年収は異なりますが、
一般的にはそのくらいですね。
最高年収、Maxでも、1500万ほど、です。
私が聞いた限りの範囲ではそうですね。
自社MRや他社MRから、確認した範囲では、
大体、1,500万円が限度だそうです。
それ以上の年収は(1,500万円を超える年収は)、
MRという、いちプレイヤーである限り(マネジャーや管理職クラス以上にならない限り)、
ほとんど不可能だと考えられます。
ただ、上記の金額には日当やその他手当て等は、
含まれておりませんので、手当て等すべて含めますと、
もっと多くなります。
また、大手内資系製薬メーカーほど給料が高いだけでなく、
福利厚生も良い傾向があります。
一方、外資系製薬会社はというと、給料が高くて、福利厚生も整っている
イメージがあると思いますが、
必ずしもそうとは限りません。
外資系製薬会社は、会社によって、かなり異なります。
外資系製薬会社は、福利厚生が整っていない会社の方が多い印象があります。
ということで、結論です。
「MRである限り、最高年収は1,500万円ほどである。それ以上を望むなら、
管理職以上になるしかない。ただし、手当等も含めると上記金額を超えることもある。」
補足です。
年収だけで考慮しますと、上記結論になります。
ただ、製薬会社は、住宅手当含め等、手厚い補助がある会社が多いです。
年収+手厚い補助を求めるなら、大手内資系製薬会社が、
もしかしたら一番良いかもしれません。




スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. MRの給料

    では3種類の製薬会社での給料は?

    前回は、製薬会社には3種類あることをご紹介させて頂きました。では…

  2. MRの給料

    外資系製薬会社とボーナス

    今回は、外資系製薬会社とボーナスについて。先月(3月)は、外資系製薬…

  3. MRの給料

    製薬会社のボーナスについて

    いや~、今月12月は、ボーナス支給月です…

  4. MRの給料

    MRの年収は、1,000万円?

    MRの年収について、以前、少しご紹介させて頂きましたが、今回、再び、…

  5. MRの給料

    どの製薬会社がボーナスが多い?外資系?内資系?

    今回は、どのような製薬会社がボーナスが多いか、検討してみたいと思います…

  6. MRの給料

    私の2016年夏のボーナスはいくら?

    さて、今月の7月は、多くの製薬会社にとっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP