MRの仕事

MRの年始の行事

スポンサーリンク

 

新年明けまして

 

おめでとうございます。

 

 

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

いや~、年が明けましたね。

 

 

今年のMRの仕事始めは、

 

1月4日 or 5日から開始という

 

MRさんが多いです。

 

 

 

私は1月5日からMR活動開始です。

 

 

 

といっても、

 

私の場合、1月5日は、

 

得意先の挨拶回りで

 

ほとんど終わると思います。

 

 

 

ほとんどのMRさんは、

 

年始めに

 

得意先の挨拶回りをします。

 

 

 

 

多くのMRさんは、

 

通常、仕事始めの開始日はまず、

 

朝から代理店(卸)に行きます。

 

 

 

メディセオ、アルフレッサ、スズケン、

 

東邦薬品・・・etc、

 

に訪問し、

 

MSさんに年始のご挨拶をします。

 

 

時間としては、

 

朝8:00頃からですね。

 

 

 

8:00~10:30頃の時間帯に、

 

通常、3~4社ほど代理店(卸)を

 

訪問します。

 

 

 

年始の開始日に

 

各代理店に行くと、

 

かなり多くのMRさんと出会います。

 

 

 

そこで、MR同士、

 

年始のご挨拶を

 

することも多いです。

 

 

 

朝の卸訪問での年始の挨拶が

 

終わったら、

 

次は開業医や病院の先生方に

 

挨拶回りをします。

 

 

 

開業医等の受付で名乗り、

 

名刺をお渡しする際、

 

「謹賀新年」などの

 

スタンプを会社で押した名刺を

 

受付でお渡しします。

 

スポンサーリンク



 

新卒で入社した際、

 

私の会社だけかと思いましたが、

 

どこの製薬会社も似たようなことを

 

していますね。

 

 

 

実際、

 

先生方と面会する際、

 

年始からがっつり話し込む

スポンサーリンク

 

MRさんは少なく、

 

最初は挨拶と軽い会話くらい

 

のMRさんが多いです。

 

 

 

もちろん話したいことや

 

情報提供したことがある場合、

 

がっつり話し込んでいただいて

 

も良いと思います。

 

 

 

久ぶりに先生にお会いするので、

 

休暇中の出来事の共有等

 

するMRさんもいます。

 

 

 

今まで年始のMRさんの活動を

 

見てきて、比較的穏やかな活動を

 

しているMRさんが多い印象を持っています。

 

 

 

 

 

 

また、

 

年始の開始日は、

 

会社の支店や営業所ごとに、

 

「初詣」に行くこともありますね。

 

 

 

ただ、

 

その会社の上司や社風に

 

もよりますけどね。

 

 

 

私は何回か

 

会社の上司や先輩方等と

 

年始の開始日に

 

「初詣」に行ったことがあります。

 

 

 

最近はなぜか揃って

 

行ってないのですけどね。

 

 

 

この「初詣」に行くパターンですと、

 

朝から営業所の社員揃って

 

何人かの営業車で初詣に行き、

 

営業所の数字達成を祈願し(笑)

 

会社に戻って来て、

 

近場で昼食を取り、

 

午後から会社で内勤と

 

いうパターンの会社もあります。

 

 

 

このパターンはこれはこれで、

 

のんびりした1日となります。

 

 

月初めは内勤の日、

 

という会社もありますよね。

 

 

 

私の会社は特に内勤日等は

 

ありませんが。

 

 

 

 

ということで、

 

MRさんが年始の行う行事は、

 

顧客への「挨拶回り」です。

 

 

 

そして、会社や営業所によっては、

 

社員揃って「初詣」に行く

 

場合もあります。

 

 

 

ご参考までに。

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. MRの仕事

    MRはどんな人が多い?

    MRはどんな人が多いのでしょうか。営業職ということもあり、比較的コミュ…

  2. MRの仕事

    MRとジェネリック

    今回は、MRとジェネリックについて、ご紹介させて頂きます。昨今、ジェ…

  3. MRの仕事

    MRの日常 【パターン2】

    MRの日常 【パターン2】8:00~9:00&nbsp…

  4. MRの仕事

    MRとして、おすすめできる領域は?

    今回は、MRとしておすすめできる「領域…

  5. MRの仕事

    MRからマーケティング職や海外勤務をすることは可能か?

    今回は、MRから「マーケティング職」へ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP