MRの仕事

MRが売上を上げるためには

スポンサーリンク

今回は、MRと売上、に関して紹介します。
MRが売上を上げるためには、どのような活動をすればよろしいでしょうか。
方法として、ざっと下記の3つの選択肢を並べてみます。
①顧客(主にドクター)を頻回訪問する。(足繁く通う?数打てば当たる?)
②接待をする。(といっても現在は、予算や開催実施がかなり限定される、もしくは実施不可の場合もありますが・・・。)
③講演会を開催する。(といっても、経費がどんどん削減されています・・・。)
まあ、場合によっては、上記の3つの方法で、売上を上げる(=処方獲得する)ことが可能でしょう。
しかし、やみくもに、上記①②③を実施しただけでは効果が見込めないこともありますし、
現在では、接待実施が困難だったり、講演会開催も年々開催が難しくなっています。
では、どのような活動をすればよいのか、ということですが、
どのような活動をするか、の前に、市場を分析し、戦略を立てる必要があります。
この「市場分析」と「戦略」は非常に重要です。
現在、自分が担当している市場はどのような市場なのか(例えば、競合メーカーのシェアが7割である、とか)
どの施設が数字が大きい(マーケットが大きいまたはポテンシャルがあるのか)とか、重要顧客は何が原因で処方薬を使用して
いるのか、等、原因を分析し、その原因ごとに戦略的に対策を立てる必要があります。
その戦略の部分で講演会を活用したりする場合があります。
したがって、ただ単に足を運ぶ、講演会を開催するのではなく、
まずは市場分析し、戦略を立て、PDCAを回していく必要があります。
効率的に成果を上げたいのなら、そうすべきです。
 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. MRの仕事

    MRとは、訪問軒数を上げれば、売上も上がるもの?

    MRは1日に何軒、施設を訪問するのでしょうか。まずMRといっても、ざっ…

  2. MRの仕事

    MRの将来性

    今回は、MRの将来性、について。現在、早期退職やリストラにより、各…

  3. MRの仕事

    MRの仕事内容とは?

    ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、MRの仕事内容についてご紹…

  4. MRの仕事

    MRは楽?それとも激務?

    MRという職業は、だいたい2つのタイプに分かれます。MRは楽だ!…

  5. MRの仕事

    MR減少時代に突入 その2

    前回に引き続き、MR減少時代について。…

  6. MRの仕事

    MRと新人研修

    今回は、MRと新人研修について。4月は、新入社員が入社する時期ですね…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP