MRのプライベート

MRとワークライフバランス

スポンサーリンク

今回は、「MRとワークライフバランス」について、ご紹介します。
MRは、ワークライフバランスが図りやすい職種でしょうか。
私の実感としては、
「工夫次第で図りやすくもなるが、難しい場合もある。」、といった印象です。
というのも、MRの勤務時間は人によってさまざまであり、
開業医担当、病院担当もしくは領域担当によって、訪問軒数も勤務時間も異なるからです。
例えば、女性MRが子育てしつつ、MRを続ける場合(夫も仕事があり、自宅に戻る時間が遅いと仮定した場合)、
夜7時や8時まで働くと、子供の保育園のお迎えや夕食の支度等をすることが、
時間的に間に合わず、なかなか難しい場合がでてきます。
夕方5時くらいで勤務終了することができれば、問題ないかもしれませんが、
それ以降になると、大変になる可能性があります。
したがって、時短勤務等ができ、またはそれができなくても、
夕方4時や5時で仕事を終えることができれば、
問題なく続けられそうですが、それができない場合、
続けるのは難しい場合もあります。(家庭の問題があるため)
ただ、夫や家族(両親等)の協力が得られるのでしたら、
問題なく続けられそうです。
一般的なMRは、大体ですが、
勤務終了時間は19時~20時が多いのではないでしょうか。
ここで言う勤務終了とは、顧客訪問の終了時間です。
会社に戻って内勤する時間は含まれません。
となると平日はなかなか、ワークライフバランスを図ることが
できないMRさんも結構いると思いますね。
といいつつ、MRは基本的に、日中は一人で仕事をしているため、
自分で時間を調整して、上手くやりとりしているMRも結構いますので、
MRがワークライフバランスが取れやすいかどうかは、
結局は、自分次第かもしれませんね。
 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. MRのプライベート

    MRと有給

    今回は、MRと有給について。MRという職業は、有給が取得しやすいので…

  2. MRのプライベート

    MRと結婚

    今回は、MRと結婚について。…

  3. MRのプライベート

    製薬会社MRの休日は?

    今回は、MRの休日について。そもそもMRに休日はあるのでしょうか?…

  4. MRのプライベート

    MRとゴールデンウイーク(GW) その2

    今日は、5月3日(火)祝日、ゴールデンウイーク(GW)真っ只中ですね…

  5. MRのプライベート

    MRとゴールデンウイーク(GW)

    今回は、MRとゴールデンウイーク、について。今日は、4月24日(日)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP