最近の話題

製薬会社と災害時(地震等)の対応について

スポンサーリンク

今週木曜日の夜から、熊本で発生した地震による被害が報告されています。
先ほども熊本周辺で震度4の地震が起きました。
まさか熊本で起きるとは思ってもいませんでした。
私の親しい友人の出身地が熊本であり、彼は別の地域で働いているのですが、
彼のご両親はご無事でいらっしゃいますでしょうか。
心配です・・・。
そういえば、知人のMRも今、熊本で勤務していたはずです・・・・。
大丈夫でしょうか。
私の会社の熊本勤務のMRは、
現在、全員無事が確認されたとのことで、先ほどメールが入っておりました。
金曜日に私の担当先の病院薬剤部からお電話があり、
「地震による製品供給停止の可能性は?」との
問い合わせがありました。
東日本大震災の際、北関東周辺に工場のあった製薬会社の
製品が欠品を起こして、問題になっていたケースもありました。
「弊社工場は熊本やその近辺にはございませんので、
製品供給に関して問題ございません。」と返答させて頂きました。
では、もし熊本に工場があった場合、
製品欠品の可能性がありましたね・・・・。
もちろん、企業として、
地震等の災害時にも、欠品を起こさないよう、
どの企業もある程度は、創意工夫を凝らしいます。
例えば、地震にも強い構造で工場を作る、
もしくは、工場を一か所だけはなく全国で数か所作る、
または、海外に拠点のある製薬会社はすぐに海外からの取り寄せできる体制を作る、
等様々な対処法があります。
しかし、災害時、完全には対処できないケース(これまでと同じように供給すること)
もありますので、
そのあたりは今後の課題とも言えます。
特に、日本は全国どこでも地震が起こる可能性があります。
医薬品が欠かせない患者様もいらっしゃいますので、
各製薬会社、災害時の対応について、
安定供給ができる体制を作る必要があります。
私の会社もそうですが・・・・。
 



スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. 最近の話題

    MRとドラマ

    ドラマ「フラジャイル」(毎週水曜日22:00~)にMRが登場しているら…

  2. 最近の話題

    最近の製薬業界の動向について

    ここ最近の製薬業界のトレンドとしては、…

  3. 最近の話題

    熊本地震と製薬会社

    今回は、熊本地震と製薬会社、について。本日も何度か地震がありましたね…

  4. 最近の話題

    MRと3月 

    3月は、期末のMRさんも多いと思います。締めの月ですので、3月最終週…

  5. 最近の話題

    MRと4月

    今日は、4月1日、新年度ですね。今日は、新しく赴任されたドクターに挨…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP