MRの仕事

MRと薬価改定

スポンサーリンク

今回は、MRと薬価改定について。
今月、4月に薬価改定がありました。
製薬会社やMRにとっては、大ダメージです・・・。
なぜなら、単純に、売上が下がるからです。(数字を増やさないと、ということですが)
薬価が安くなれば、当然、売上も落ちます。
落ちた薬価分、売上ないと、担当数字は減少していきます。
まあ、要するに、
薬価改定とは、薬価を改定して、医薬品の価格を下げること、ですね。
医薬品ごとに、下げ幅は決まっています。発表されてから下げ幅は知るのですが・・・。
一律に一定の価格を下げるわけではありません。
今回の改定では、ギリアド・サイエンシズ社の改定率31.7%が大きな話題となりました。
信じられない改定率です。しかし、ギリアド社のC型肝炎の薬は物凄く薬価が高いですから、
当然と言えば当然なのかもしれません。
ギリアド社のC肝の薬は、「ハーボニー」という商品名ですが、なんと1錠8万円です。
1錠:8万円ですよ!
1箱単位ではありません。
100錠で、800万円です・・・。
10錠でも80万円・・・。
そりゃ、改定率も31%になりますね。
ところで、このギリアド社のC型肝炎の薬、とても良く効くらしいです。
奏効率が100%近く(他剤と併用使用での効果だったかもしれません)だとか、聞いたことがあります。
C型肝炎が完治するレベルの効果です。
この薬があれば、C肝がこの世から根絶しそうです。
また、ギリアド社のMRは、かなり給料が良いと聞いたことがあります。
詳しくは知らないのですが、確か年俸制で、ボーナスがあるのかないのかわかりませんが、
ギリアド社のMRの給料は、平均で1,000万円ほどあるとかないとか。
噂で聞いたことがあります。
私の身近な周りにギリアド社の方がいないので(親しい方が)、
詳細は不明ですが、本当なら、とても給料が良い会社ですね。
まあ、働きやすさ等、その他の部分はよくわかりませんが。
ということで、話はそれましたが、
薬価改定はMRにとって、つらい時期でもあります。
その分、売上を増やすしかないですね~。
でないと、予算達成から遠のきます(笑)
 



スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. MRの仕事

    薬剤師と面会する意義は?

    MRは、医薬情報担当者のことですから、当然、医薬品情報を薬剤師に提供す…

  2. MRの仕事

    MRの労働時間

    今回は、MRの労働時間について。MRの労働時間は、1日、どのくらいで…

  3. MRの仕事

    MRの日常 【パターン1】

    MRの1日を以下に、記します。【パターン1】7:30~10:00&…

  4. MRの仕事

    MRが売上を上げるためには

    今回は、MRと売上、に関して紹介します。MRが売上を上げるためには、…

  5. MRの仕事

    MRとして、おすすめできる領域は?

    今回は、MRとしておすすめできる「領域…

  6. MRの仕事

    MRって、必要?

    突然ですが、MRって必要だと思いますか?医師の中には、「MRなんて必…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP