MRの仕事

MRの労働時間

スポンサーリンク

今回は、MRの労働時間について。
MRの労働時間は、1日、どのくらいでしょうか。
一般的には、8:00~19:00頃の11時間ほどの勤務が多いです。
しかし、実際、ドクターや薬剤師等の顧客に面会している時間は、
1日の合計全部合わせて、1~2時間ほどです。
それ以外は、車での移動時間や、
医局や開業医でのドクターの出待ちです。
とうことは、MRの1日の大部分は、
非生産的な時間であると言えます。
ただし、時間は使いようです。
待ち時間や移動時間を有効利用することもできます。
例えば、待ち時間にプレゼンやロープレ、製品や疾患についての
勉強をして、知識や製品、スキルのブラッシュアップをする。
他には、待ち時間に、内勤作業をする。(日報や提出書類等)
または、車での移動時間に、数字達成のための戦略を練るとか。
スキマ時間をいろいろを活用することもできます。
車での移動時間に、TOIECのCDをかけ続け、
TOIECの点数が大幅にアップした、というMRもいますね。




ということで、朝は卸訪問をする場合は、
8:00には卸に訪問することが多いので、
家を7:00に出ることが多かったりします。
卸さんの朝礼は大体8:00からですからね。
朝、卸に行かず、会社に行く場合は、
9:00までに会社に行く場合が多いですね。
夜は人にもよりますが、
19:00や20:00頃まで病院や開業を訪問している
ことが多いです。
早いMRさんは18:00には切り上げて、
帰宅する方もいます。
まあ、要するに、
数字を達成できれば、何時に終了してもいいんですよね。
また、極端な話、朝も何時からでもいいんですよね。
数字を達成さえすれば・・・。
かつて、出会った大手製薬メーカーのMRさんで、
1日にいつも2軒しか訪問しないというMRさんがいました。
そのMRさんの売上はどうだったと思いますか?
それが凄まじく売上が良かったのです。
なぜなら、そのMRさんは、選択と集中ができており、
とてつもなくポテンシャルが高い施設(=自社製品を沢山使用してもらえる可能性あり)
しか訪問せず、その施設に全エネルギーを注ぎ活動し、
その結果、莫大な利益(処方)を獲得していたからです。
そのMRさんは、社内でも何度も表彰されているとお聞きしました。
選択と集中の見事な例ですね。
このMRさんのように、できるだけ
最小限の努力(といってもかなり努力や工夫されたと聞いています)で
最大限の効果が発揮できるよう、
MRとして、普段から心がけたいです。
この仕事は時間の制限がないので、
働こうと思えばいくらでも働けます。
したがって、いかに最小限の時間で、
最大限の効果が得られるか、意識しながら
活動することが重要です。
でなければ、仕事に縛られた人生になってしまいますよ。
 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. MRの仕事

    MRと講演会

    最近は、講演会の年間実施回数も以前と比べると、各段に少なくなりました。…

  2. MRの仕事

    MRからマーケティング職や海外勤務をすることは可能か?

    今回は、MRから「マーケティング職」へ…

  3. MRの仕事

    最近のMRに求められること

    今回は、最近のMRに求められること、&…

  4. MRの仕事

    MRとして、おすすめできる領域は?

    今回は、MRとしておすすめできる「領域…

  5. MRの仕事

    MRになるには?

    そもそもMRになるには、どうすれば良いのでしょうか。MRとは、製…

  6. MRの仕事

    (MRの)面会の中身の一部を紹介します。

    今回は、私のドクターとの面会の一部について記載させて頂きます。とある日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP