MRと転職

MRの就職(転職)活動

スポンサーリンク

3月といえば、転勤の季節ですが、もう1つあります。
それは、就職のシーズンですね。
今回は、MRの就職活動または転職活動についてご紹介させて頂きます。
もう就職活動が終わっている方(学生さんや転職活動後のMRさん)もいらっしゃるかもしれませんが、
現在、ピークという方もいらっしゃると思います。
MRの就職活動、もしくは転職活動とは、他の業界と比べて違いはあるのでしょうか。
いや、あまり違いはないですね。
なぜなら、基本的に、MR職の就職活動でも中途入社の転職活動でも、
面接で聞かれる質問に、大差はないからです。
下記の3点は大体聞かれるでしょう。
①なぜ、当社か?(他社ではダメな理由が必要です。)
②当社で何ができるか?または、どう役に立てるか?(要するに、自己アピールですね。MR職に適した強みが必要です。)
③(MR職に適した)過去の(ある程度良い)実績はあるか?または、成功経験(根拠が必要)はあるか?
以上の3点は、面接で聞かれることの非常に多い質問であり、
また、とても重要な受け答えが必要な質問でもあります。
上記の3点の返答次第で、大体どのような人物がわかる場合も多いです。
面接の基本中の基本ですので、あらかじめよく考えて準備し、練習しておく必要があります。
まず①ですが、なぜ当社か、はとても重要です。
「他社ではダメな理由=当社でなければいけない理由」は、
筋道立てて説明する必要があります。納得して頂けそうな理由が必要です。
次に②ですが、
これは自社のMRとしてやっていけるか、向いていけるかを判断されますので、
その会社のMRに向いてそうな強みをエピソードを踏まえ、説明する必要があります。
会社の雰囲気や社風を調べ、MRとして向いてそうなエピソードを述べる必要があります。
最後に③ですが、自社のMRに向いていると思われる実績を作ってきたか、を判断されます。
MRに向いてそうな過去の成功体験や実績経験を論理的に説明する必要があります。
ということで、MRの就職活動や転職活動では、聞かれることは大体決まっていますので、
あらかじめ準備し、練習しておく必要があります。
誰しもが即効で返答できるわけではないですねからね。
就職活動中や転職活動中の方は、
まずは、上記3点について、振り返ってみてはいかがでしょうか。
以上、私の経験をMR職の就職や転職活動経験を、
ご紹介させて頂きました。
 



スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. MRと転職

    MRから異業種への転職先

    今回は、MRから異業種への転職先、について。異業種からMRになる方は…

  2. MRと転職

    MRと転職(2)

    MRは転職する方が多いですね。特にこの3月、4月は新年度ということも…

  3. MRと転職

    MRと転職

    今回は私の「転職経験」についてご紹介させて頂きます。私は、転職経験のあ…

  4. MRと転職

    最近のMRの転職事情

    今回は、MRの転職事情について。私は転職経験のあるMRです。最近は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP