製薬会社について

外資系製薬会社のデメリット

スポンサーリンク

今回は、外資系製薬会社のデメリット、について。
外資系製薬会社のデメリットについて、
以下に記載します。
①雇用が不安定である。(場合が内資系より多い。)
②会社の方針が変わりやすい。
③短期的な利益を求められる。
④40代や50代社員に取っては今後は修羅場である。
⑤コンプライアンス違反等、規則に厳しい。
まず、①の「雇用が不安定」についてですが、
外資系製薬会社は、内資系製薬会社と比べて、どうしても
「雇用」という観点では、不安定です。
その理由は、外資系製薬会社は、限られた人員での利益
確保を求められており、常にコスト削減に取り組んでいるため、
(人員増加や人員確保等の)余裕はありません。グローバル本社からの
厳しい利益追及が毎回あるため、限られた人数で最大限の利益を確保する
ことが求められます。限られた人数で最大限の利益が確保できなかった場合、
どんどん経費や人員をカットし、利益を徹底的に追求していきます。
その結果、早期退職やリストラを実施するため、
内資系と比べて、雇用は不安定になりがちです。
内資系製薬会社は、そこまでのコストカットは実施しない場合が多いです。
次は、②の「会社の方針が変わりやす。」ことについてですが、
これは、グローバル本社の影響が大きいのですが、海外に本社の
ある日本法人は、グローバル本社から短期的な利益確保を求められます。
それができなかった場合は、TOPの交代が求められます。
すなわち、社長の交代ですね。毎回、目標数字や予算を達成できていれば、
社長がすぐに交代になることはあまりありませんが、そうでなかった場合、
社長交代になることが多いです。1~3年のスパンで社長が変わることも多いです。
または、社長が変わらなくても、日本法人の社長の下のTOP層が変更になることもあります。
その結果、会社の方針が変わります。
ということは、組織が変わる可能性があります。
組織変更です。組織変更とは、自分が所属している領域が変わったり、
配属先が変わったりします。たまにはいいのですが、数年おきに実施しますと、
現場は大変です・・・。本社に振り回されるのは、現場としてはいい気がしない
ですね。といっても、グローバル本社の影響ですが・・・。
どうしようもないですね、こればかりは・・・。
もしくは、組織が変わらなくても、
会社の製品戦略が変わる場合もあります。
ということで、外資系製薬会社は、
どうしてもグローバル本社に振り回されがちです。
こればかりは、仕方ないですね・・・。
そして、③の「短期的な利益が求められる」ことについてですが、
これは本社もそうですが、現場も短期的な利益確保が求められます。
例えば、過去に素晴らしい実績を残した、優秀なMRさんがいるとします。
そのMRさんが現在、良い実績(数字)を残せなかった場合、極端な例ですが、
早期退職の勧告やリストラの対象となる場合があるのです。
過去に良い実績を残してきたじゃないか!、と思いますよね。
違うんです。現在、ここ1~2年で良い実績を残せているかが、
重要なファクターになるのです。外資系に取っては。
ちょっとおかしいですよね・・・。
そうして、リストラの対象となってきた優秀な先輩MRさんを
何人か見て来ました・・・。
短期的な成績しか、ほとんど見ないことが多い外資系製薬会社は、
シビアだな、と思いますね。
まあ、その早期退職やリストラの対象となるのは、
ほとんど④の「40代、50代の社員」の方なんですけどね。
今後、外資系製薬会社で働く40代、50代の社員は、
本当に大変だと思いますね。
まさに、上に上がっていく以外ほとんど道が
ないですからね・・・。
下には行けないのです。
最後に⑤の「コンプライアンス違反等、規則違反に厳しい」ことが
外資系製薬の特徴でもあります。
コンプライアンス違反をした場合、内容にもよりますが、
一発で「解雇」もあり得ます。
内資系製薬の場合は、減給や厳重処分で済む場合もありますが、
外資系ではそのような処罰では済まされないケースも多いです。
皆さん、コンプライアンス違反には気を付けましょう。
ということで、結論です。
「外資系製薬会社は、利益やコンプライアンス違反の追及に、
内資系製薬会社より、厳しい傾向がある。早期退職やリストラの対象と
ならないよう、普段から心がけて行動するとともに、定期的に良い実績を
上げられる努力や工夫をしましょう。」
 



スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. 製薬会社について

    ギリアド社の新薬、B型肝炎治療について

    前回に引き続き、ギリアド社の新薬である、…

  2. 製薬会社について

    ギリアド社の年収について  その2

    以前、「ギリアド社の年収について」、とい…

  3. 製薬会社について

    優秀なMRが多い製薬会社について  その3

    前回の記事では、月刊「ミクス」の「優秀だと思うMRランキング」につい…

  4. 製薬会社について

    大日本住友製薬さんについて、思うこと

    本日は、大日本住友製薬さんについて、&…

  5. 製薬会社について

    製薬会社について

    今回は、製薬会社についてご紹介させて頂きます。製薬会社といっても、た…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP