最近の話題

MRと4月

スポンサーリンク

今日は、4月1日、新年度ですね。
今日は、新しく赴任されたドクターに挨拶回りをしていました。
MRも異動や転勤がありますが、病院の先生方も就職されない限りは、
異動がありますからね。若手の先生方の異動は、大体1~2年ごとでしょうか。
部長クラスの先生方は、そんなに頻繁に異動はないです。
MRの転勤と同様に、必ずしも希望のエリアや施設に勤務できるわけではないみたいです。
一応、希望は出せるみたいですが、希望が通るかどうかは、また話は別と聞いたことがあります。
4月は病院の先生方はいろいろと忙しそうです。
では、MRはというと、新年度の始まりは、期末よりは忙しくはないと思います。
期末は数字を達成しているMR以外は大抵忙しいです。
新年度はこれから始まりなので比較的余裕はある方だと思います。
ただ会社によっては、始まりの時期は、会議や研修等が重なって忙しい場合もありますね。
ところで、MRの会議とはどんな内容の会議をしいているのでしょうか。
もちろん会社によって様々ですが、
①「数字(目標)達成のためのプラン発表」
②「今月見込み数字の報告」
③「学術スキルや知識の向上」
の3点は大体、会議で行うテーマとして共通しています。
MRは営業職ですので、どのように数字を達成するか、現在の数字見込みはどのくらいを予想しているか等、
会議やミーティングでほぼ毎回問われます。
数字さえ達成していれば、あまり細かくは言われないことが多いです。
MRはまず数字ありきですね。
ただ数字を上げれば何をしてもいいわけではありませんので、
コンプライアンスを遵守しながら、日々活動する必要があります。
MRには数字達成の他に、社会人としての常識、礼儀やマナーは必須です。
 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. 最近の話題

    製薬会社と災害時(地震等)の対応について

    今週木曜日の夜から、熊本で発生した地震による被害が報告されています。…

  2. 最近の話題

    最近の製薬業界の動向について

    ここ最近の製薬業界のトレンドとしては、…

  3. 最近の話題

    熊本地震と製薬会社

    今回は、熊本地震と製薬会社、について。本日も何度か地震がありましたね…

  4. 最近の話題

    MRとドラマ

    ドラマ「フラジャイル」(毎週水曜日22:00~)にMRが登場しているら…

  5. 最近の話題

    MRと3月 

    3月は、期末のMRさんも多いと思います。締めの月ですので、3月最終週…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP