最近の話題

最近の製薬業界の動向について

スポンサーリンク

 

ここ最近の製薬業界のトレンド

 

としては、

 

 

①早期退職制度によるMR数の減少

 

②オンコロジーMRの採用積極化

 

③ジェネリックメーカーの台頭

 

 

が挙げられますね。

 

 

 

 

少し前に、

 

大日本住友製薬さんが

 

早期退職を募集しました。

 

 

 

ここ最近、国内製薬メーカーのいくつかは、

 

相次いで、早期退職を募集しています。

 

 

 

もしくは、募集していました。

 

 

 

例えば、

 

アステラス、第一三共、エーザイ、

 

田辺三菱製薬、大日本住友製薬等・・・・。

 

 

 

国内大手~中堅製薬企業は、

 

①新薬不足と

 

②後発品の影響で、

 

早期退職による、

 

人員削減と人員抑制の

 

動きが始まっています。

 

 

 

最近、内資系製薬会社にて、

 

MR数を増加している企業は、

 

武田薬品さんくらいではないでしょうか。

 

 

 

特に、武田さんは、

 

最近、オンコロジー製品に力を

 

入れはじめていますね。

 

 

オンコロジー製品に力を入れるということは、

 

オンコロジーMRの育成や採用に力を

 

入れているということです。

 

 

 

武田薬品さんだけでなく、

 

製薬業界の、

 

ここ数年のオンコロジー製品への強化は、

 

目を見張るばかりです。

 

 

 

ここ数年、

 

オンコロジー製品に力を入れている企業は、

 

内資系製薬会社では、

 

武田薬品、アステラス、エーザイ、小野薬品等が

 

ここ数年、抗がん剤に力を入れています。

 

 




 

 

外資系製薬会社では、

 

ファイザー、ノバルティス、アストラゼネカ、

スポンサーリンク

 

MSD、サノフィ、イーライリリー、ブリストルマイヤーズ等、

 

大手外資系製薬会社では、ほとんどの企業が、

 

抗がん剤に注力していますね。

 

 

 

大手外資系製薬会社で抗がん剤を扱っていない

 

企業は、GSKくらいですね。

 

 

 

一方、元々、抗がん剤に強い企業は、

 

大鵬薬品、日本化薬、中外製薬ですね。

 

 

 

現在、各社抗がん剤領域の強化に伴い、

 

オンコロジーMRの中途入社募集を積極的に

 

行っている状況です。

 

 

 

特に、MR転職マーケットでは、

 

オンコロジー経験のあるMRが重宝されています。

 

 

 

ここ1年ほどは、

 

小野薬品さんやMSDさんが積極的に、

 

オンコロジーMRの募集をしていました。

 

 

両社とも、抗PD-1抗体の新薬発売に

 

伴う業務拡大のため、ですね。

 

 

特に、両社ともに、

 

オンコロジー経験のあるMRの

 

募集を行っていました。

 

 

 

その他の企業での、

 

オンンコロジーMRの中途募集に関しては、

 

武田薬品さんや中外製薬さん、アストラゼネカさん等が

 

募集していましたが、

 

いずれの企業もオンコロジー経験があることが、

 

応募条件の前提となっていました。

 

 

 

ということは、

 

今後も、オンコロジー経験のあるMRは、

 

ますます重宝されていく、

 

ということですね。

 

 

 

大手外資系製薬会社がこぞって、

 

抗がん剤に注力している現状を見ると、

 

国内もしく世界中の医薬品マーケットは、

 

今後、抗がん剤を中心に成長していくのかも

 

しれません。

 

 

今後、有望な抗がん剤としては、

 

MSDさんの抗PD-1抗体である「キイトルーダ」(ペムプロリズマブ)が

 

注目を集めていますね。

 

 

また、血液がん領域の抗がん剤も

 

いくつか有望な新薬が発売を控えています。

 

 

過熱していくオンコロジマーケット。

 

今後、注目せずにはいられません。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. 最近の話題

    MRとドラマ

    ドラマ「フラジャイル」(毎週水曜日22:00~)にMRが登場しているら…

  2. 最近の話題

    熊本地震と製薬会社

    今回は、熊本地震と製薬会社、について。本日も何度か地震がありましたね…

  3. 最近の話題

    MRと4月

    今日は、4月1日、新年度ですね。今日は、新しく赴任されたドクターに挨…

  4. 最近の話題

    MRと3月 

    3月は、期末のMRさんも多いと思います。締めの月ですので、3月最終週…

  5. 最近の話題

    製薬会社と災害時(地震等)の対応について

    今週木曜日の夜から、熊本で発生した地震による被害が報告されています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP